title_parttitle_parttitle_part
静岡県浜松市であれこれソフトを開発している A.K.I Software のブログです。日々の開発日記やサーバー・セキュリティ関連の話題なども掲載。
<< 2024/03 >>12345678910111213141516171819202122232425262728293031
《《《 ネットワーク機器の購入は Amazon で! 》》》
バイク遍歴:16の誕生日に原付免許→ DioSR → YSR50 → YSR80 → VFR400 → FZR400→ RZ350 → ZXR400 → SRX400 → ZZR250 → SRV250 → Bandit250 → GLADIUS400ABS→ 次はなんだろう? 車遍歴:22で免許取得→アルト(もらい物)→セラ→セラ+セラ(セラ2台持ってたw)→デリカ(もらい物)→FIAT→CUBE→BMW 535i→コルベット C4→→カマロ Z28→BMW Z3→ソリオ→次はなんでもいいです。

Powered by BLOM 日帰り温泉ツーリング [寸又峡温泉] 2014年5月
小さくも大きくも閉じたりもしません
14/05/19 21:58 / バイク

毎年恒例の静岡県寸又峡温泉に行って参りました。

行きは国道362から県道77、帰りは国道1です。

走行距離は 234km 燃費は 26.2km/l でした。

佐鳴湖の漕艇場に集合でしたが、少し遅刻して丁度出発した時に到着(^-^;
止まらずそのまま追走していきました。

横川いっぷく処に到着。非常に良い天気です。
ここから山道になるので、走りにくいハーレーや高速に乗りたいグループは新東名に向かいます。
ここからまた南に戻るのも面倒だよなーって事で、そのまま山道に向かいますよ。

ぽくぽく走って、フォーレなかかわね茶茗舘に到着。
裏手に川には川に降りられる階段があったりします。
芝生の中に入っても良いので、ソロだったら川で足を冷やしたりするんですが、マスツーなので我慢です。
新東名グループは先についていましたよ。

ここから大井川沿いに更に北上していきます。

久しぶりに AirPro を装備していきましたので、30分程の道程を14分ちょいに編集してみました。

上手い具合にグループから離れて前に走行している車も殆ど居なかったので綺麗に編集できたかもです。

寸又峡温泉に到着です。
今回は全部で18台だったと思います。
久しぶりに大所帯ですね〜

余りグラ自身の写真を撮ることが少ないので1枚。
自作シールドの裏側に AirPro を取り付けています。
シールドが少しスモークなので今回のような天候で無いと少し暗い映像になってしまうので、取り付け位置を変更しようかなとも思っています。

今回は、翠紅苑(すいこうえん)でお風呂&食事の予定です。

お風呂と食事のセットで \2,500 位なんですが、この日山の中は涼しいと思っていたのですが、全然暖かく(トンネルの中は寒いくらいなんですが)「お風呂はどうしよっかー」って話になって、お風呂に入るグループと食事のみのグループに分かれます。

私が頼んだ蕎麦御前。\1,250 だったかな。
5種類の小蕎麦です(ご飯つきも有り)
見た感じ少し足りないかな?と思ったのですが充分お腹一杯になりましたよ。

嫁さんが頼んだランチプレート。
だからご当地物を頼めと・・・

お味の方は、正直に言います。
まずい訳では無いんですが、いつも食べている手作りの店さとうさんの椎茸蕎麦の方がよかったかなーと。(^-^;

ランチプレートは、正直お子様ランチ的な内容です。
卑下した言葉ではなくて(豆腐)ハンバーグ、スパゲティ
フルーツに炒飯、唐揚げって子供が好きそうなメニューじゃないですか(笑)
嫁曰く「味はいいのだけど、もうちょっと量があると思ったんだけどー」

食事も済んだので、お目当ての手作りの店さとうさんに、漬物を購入しに向かいます。

毎回でも何度でも言いますが、漬物好きならここの漬物買ってください。本当に美味しいです。
しめじ、フキ、山ウドの3種類がありますが、しめじがオススメです。
売木の漬物の里と違って、余り来れないのでバックパックぱんぱんになるまで買い込みました(笑)
あと、辛しネギ味噌とちょっとお菓子を購入。
一味も売っていて評判良いらしいです。(同じグループの人が買ってた)

しいたけ蕎麦は食べなかったのですが

山いも餅は食べます。

話がすっとぶのですが、百姓貴族という漫画の中で、芋もちってのが載っていたのですが(ゆがいたジャガイモを片栗粉で固めて、ゆでたり焼いたりする北海道の方の料理らしい)説明に外側カリッと内側ふっくらってありましたが、この山いも餅も似たような感じです。

摩り下ろした山いもに片栗粉混ぜて揚げてやれば、同じもの作れるのかもしれません。(でも、かかっているお味噌は、このお店で売られているものですので、同じ味にはならないですが)

川根茶を使っているペットボトルのご当地お茶もあります。
少し甘みが強いお茶で冷やしていると美味しいです。

このお店から更に山の中に入ると、夢の釣り橋がありお店のおねーさんに「今日は湖が珍しい青色だから見ていったほうがいいよー」盛んに薦められましたが(往復で徒歩40分位)今回も断念w

いつか1度くらいは行ってみようとは思います。

良い時間なので帰路に。

桜トンネルで一休憩。

皆はここから旧東名で浜松に。
私はのんびりと下道で帰ります(掛川の道の駅で漬物を買うから)

そういえば、そろそろリアタイヤがスリップサインが出そうです。(メッツラーのZ8)
距離的には 5,000 〜 6,000km くらいのはずでフロントは余裕で残っていますので、ライフ自体は長いんでしょうけど、さすがに毎回タンデムなので減りがめっちゃ早いです。

今年の年末車検ですが、おそらくその頃には車検を通すのは難しいレベルまで減っていそうなので、来月のツーリング前には交換しちゃおうかなぁ。

[更新日付:2014/05/19 21:58:25]
トラックバックを見る(0)
Log Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+2fccdcb60edd6cd0229ad0181f64c1e0718701c3]
TB Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+2fccdcb60edd6cd0229ad0181f64c1e0718701c3]

記事へのコメント

コメントはありません

名前
コメントキー

コメントする時はキーを正確に入力して下さい