title_parttitle_parttitle_part
静岡県浜松市であれこれソフトを開発している A.K.I Software のブログです。日々の開発日記やサーバー・セキュリティ関連の話題なども掲載。
<< 2024/04 >>123456789101112131415161718192021222324252627282930
《《《 ネットワーク機器の購入は Amazon で! 》》》
バイク遍歴:16の誕生日に原付免許→ DioSR → YSR50 → YSR80 → VFR400 → FZR400→ RZ350 → ZXR400 → SRX400 → ZZR250 → SRV250 → Bandit250 → GLADIUS400ABS→ 次はなんだろう? 車遍歴:22で免許取得→アルト(もらい物)→セラ→セラ+セラ(セラ2台持ってたw)→デリカ(もらい物)→FIAT→CUBE→BMW 535i→コルベット C4→→カマロ Z28→BMW Z3→ソリオ→次はなんでもいいです。

Powered by BLOM 日帰り温泉ツーリング [ささゆりの湯] 2014年3月
小さくも大きくも閉じたりもしません
14/03/20 00:52 / バイク

割とお馴染みになってきた、ささゆりの湯に行ってきました。
当日の浜松の気温は日中最低気温7度、最高気温16度と寒いながらも寒いには寒いですが寒すぎる!って程では無い気候です。

前回すっ飛んでいた GPS データですが、今回は無事に保存されていました。
改めてルートを見ると、静岡-愛知-岐阜-長野と4県跨いでのツーリングとなっていました。

走行距離は 253km / 燃費は 25.35km/l でした。

さて集合地点の三河三石です。

山間ですので日が余り当たらず寒い。
こんだけ寒いと来る人少ないかなーなんて思っていたのですが、結局の所 10台以上集まりました。

ここから北上していきます。
走ってしまえば防寒装備ですし、そんなに寒い訳ではありま・・・いや、やっぱ寒いです(笑)

矢作ダム近くの、創手味亭でトイレ休憩。
春になると桜並木になって綺麗な場所ですが、寒々としております。

にょろにょろとダム沿い川沿いを走り、串原温泉ささゆりの湯に到着です。

なんか・・・微妙に風景が違うような・・・と見渡すと、公園らしき場所が、いつの間にかキャンプ場に変わっていました。

キャンプはしたこと無いのですが、設備あって目の前に温泉があってって、気軽にキャンプを楽しめそうな雰囲気です。
20面から30面くらい取れそうですのです。
近くに川があれば夏は良さそうですが、秋や冬のキャンプならば温泉があるほうが良さそうな気がします。

でもって、食事。

なんか地鶏を使ったどんぶり定食が非常に美味しそうでしたので、蕎麦やめて定食にしました。
(後で蕎麦見たら、蕎麦も美味しそうだったので少し後悔。隣の芝は青いって奴です)

もうちょっとご飯が多いと良かったかも。

食事も終えて、温泉です。
さすがに高度もあり気温も 10度以下でしたので、温泉が非常に気持ちいいです。
いつもはカラスの行水な私も、じっくりとお湯に浸かっていました。
やっぱ、この時期の温泉は最高です。

さて、ここで他のメンバーは少し廻って浜松に帰るのですが、うちらはここから売木村に向かいます。
目的は漬物の里

ここの漬物美味しいんですよ。
近くには、こまどりの湯もありますので、温泉がてらに来るのもいいです(こまどりの湯も湯質が良く、良い温泉なのですが、いかんせんツーリングだと微妙に近いので・・・浜松ならお昼前に出て、ここでご飯食べて温泉入って帰っても夕方までに帰宅できます)

で、岐阜から県道403を東に向かって山の中を走っていきます。
少し走った所で・・・

あら、残雪が。
「雪だー」とはしゃぐ?嫁(笑)

滅多に雪が降らない静岡在住ですので、積もった雪自体が珍しいのですよ。
まぁ、山間だし、少し雪が残っているのかなー程度に思って、進んでいきます。

途中ロードしている集団が居ました。
こんな山奥まで凄いですねぇ。
自転車って、途中でどんなに疲れて面倒になっても自ら走っていかないと帰れない訳でして、とても乗ろうという根性ありません(車から言わせるとバイクもそうなんですが)

しかし、なんだか寒いです。妙に天候も曇りがちになってきて、風が痛いレベルになってきています。

ノロノロと走っていたら、ツララだー。
思わず撮影します。

しかし、ツララが出来るレベルに気温が下がっています。

そして・・・

寒いはずだー!!
雪が結構残っていて、それが溶けていないので気温がどんどん下がっています(GPSで確認すると標高1,000mくらいですし)
この動画の後に、ちょっとだけ雪に降られたりしました。
若い頃は台風の中を走ったりもしていましたが、さすがに雪は初めてです。
雪国の人からすると「こんなの降ったうちに入らんよ」とか言われるかもしれませんが、静岡県民ですので。

どうにかこうにか、漬物の里うるぎに到着。

あー、ストーブがあったけぇ・・・

そして、なんと本日2回目の昼食(笑)

蕎麦ー

とろろうどんー

そんなにお腹が空いていた訳ではないんですが「なにか暖かい物を食べたい!」って状態でしたので、軽く頂きます。

販売されている漬物の試食もございます。
これが美味しいんですよ。

温まった所で、漬物を大量購入します。(笑)
これで暫く漬物には困らないはず。

買い物している時に、ここのおばあちゃんと少し話をしたのですが、ほんと10日程前まで、雪で道路半封鎖状態。
積雪で電柱が倒れて停電まで発生していたそうです。

売木村の村長だよりにも2月中旬位から大雪が降っていたと書かれていましたよ。

村長だよりは2月のお話でしたが、その後も大雪だったようですね。
今年は日本全国で大雪だったのですが、静岡県だけはなぜかどこ吹く風でしたので、この雪は予想しておりませんでした。

ちょこっと千石平によってトイレ休憩。
この辺りにも雪が残っていて、日曜日でしたのに人気はまばらでした。

結構時間もかかりましたので、三河三石まで行く予定をやめて、三遠南信自動車道を使って、戻っていきます。

途中、余りにも前を走行している車が遅く、眠くなったので途中で止まって眠気覚ましついでに撮影。
グラディウスかっこいい(笑)

来月になれば本格的にツーリングシーズンになりますので楽しみですね。

[更新日付:2014/03/20 00:52:48]
トラックバックを見る(0)
Log Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+9c79a8ce826b09b7c435fe8435c155f97effe94d]
TB Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+9c79a8ce826b09b7c435fe8435c155f97effe94d]

記事へのコメント

コメントはありません

名前
コメントキー

コメントする時はキーを正確に入力して下さい