title_parttitle_parttitle_part
静岡県浜松市であれこれソフトを開発している A.K.I Software のブログです。日々の開発日記やサーバー・セキュリティ関連の話題なども掲載。
<< 2024/04 >>123456789101112131415161718192021222324252627282930
《《《 ネットワーク機器の購入は Amazon で! 》》》
バイク遍歴:16の誕生日に原付免許→ DioSR → YSR50 → YSR80 → VFR400 → FZR400→ RZ350 → ZXR400 → SRX400 → ZZR250 → SRV250 → Bandit250 → GLADIUS400ABS→ 次はなんだろう? 車遍歴:22で免許取得→アルト(もらい物)→セラ→セラ+セラ(セラ2台持ってたw)→デリカ(もらい物)→FIAT→CUBE→BMW 535i→コルベット C4→→カマロ Z28→BMW Z3→ソリオ→次はなんでもいいです。

Powered by BLOM 日帰り温泉ツーリング [満願成就の湯]
小さくも大きくも閉じたりもしません
13/05/06 22:10 / バイク

ゴールデンウィーク最終日ということもあり、タマにはきっちりソロツーでも行くか!と言うことで、地図見ながら唸る。

いつもマスツーで行き先が決定しているので、いざ自分で決めようと思うと中々決まらなかったりします。(^-^;
(下手に選ぶとマスツーと重なる可能性もあるので・・・)

てなことで、適度な距離で行ったことが無い温泉ってことで、長野県飯田にある、水晶山温泉 満願成就の湯に行ってきました。

いつもは結構朝早くから出発するのですが、のんびりと9時くらいに出発。

まずは、道の駅の信州新野千石平を目指し・・・たはずなのですが、なぜか道の駅のアグリステーションなぐらに到着。
ナビ搭載で行ったのですが、ナビの経由地点設定をミスっていたようで、更にナビ頼りだったのが露呈しています(笑)

このおばあちゃんが売ってる

スモークチキンを購入。香ばしくて美味しいです。
あまご(雨魚)の姿焼きなども売っています。
ここで一服して・・・と最近、手巻き煙草を使っているので巻こうと葉と紙を出したところでフィルター忘れた・・・ orz
まぁフィルター無しでもいいやーってそのまま吸ってました(^-^;

ちなみに、こんな奴です。

最初はドミンゴ(ベルギー産)の葉でしたが、今はコルツ(デンマーク産)にしてます。

「そんな格好つけて手巻き煙草なんて」と思った方。
それこそ映画の見すぎです(笑)
手巻き煙草は「1本辺り紙タバコの半分くらいの価格で吸える」という非常に現実的な理由で変えたんですよ(^-^;

そういえば、最近の道の駅には、案内端末が結構置かれているんですが・・・

Windows です。しかも例外で落ちてます。
まぁ、デジタルサイネージって連続運用が前提になっているんで結構作る側は大変なんですよ。
(私もデジタルサイネージ関連の仕事もしているので擁護)

休憩も終えてここから長野に向けて更に北上してきます。
北上するついでに絨毯爆撃的に道の駅に寄ります。
風のうわさで「道の駅に割引券置いてあるよー」てな情報がありましたので。(最終的にはどこにも置いてなかったんですが!)

信州平谷温泉 ひまわりの湯の直前で道をなにやら大きな物体がユラユラと動いています。
目標を確認、ひまわりの湯に止まります。

なにが居たかというと・・・

ポニー!ちっちぇえ!かわいい!
競走馬っぽい馬と一緒に、こげ茶と白のポニーが計3頭なぜか居ました。
カウボーイハットを被ったおじさんが連れてきていたのですが、触らせて貰いました。
馬のたてがみって結構堅いのね。もうちょいフサフサしているものだと思っていました。
帰り際見たら、小さな子供が乗っていました。
(後で調べてみましたら、近くにミニ牧場があって、そこから来ているようです)

あと、よく「馬の目って綺麗ね」って聞きますが、確かに大きくて綺麗です。むしろちょっと怖いです(笑)

この辺りは標高も結構高く(900m〜1,100m位です)肌寒いので「温泉楽しみだー」と目的地に向かいます。

到着!結構寄り道をしつつ来ているので、時間は既に 13:00 です。(予定より 1時間程遅れています)

さて、お昼タイムです。

山菜蕎麦。40点。
すんません。もうちょい期待していました。
過度な期待と言われるとアレなんですが、前回の
寸又峡が美味しかった分余慶に・・・

人気らしい、きのこ牛丼。
嫁の感想「うーん、吉○家と変わらん?」

ちなみに温泉施設内の食事所も同じ所がやっているっぽくメニューがまったく同じでした。
宿泊や宴会などの食事は美味しそうなんですけどー

そういえば、ここには「かぶちゃん村」というテーマパークのような施設もあります。(着いてから知った)
下調べ無しだったので、帰ってきてから検索したんですが。

かぶちゃんと言うのは、えほんのキャラクターのようです。その資料館もあるようです。
また、村内には別途資料館などがあります。

しかし、入村料が \800 で、中の資料館は別途費用がかかるようです。下調べして、面白そうと思えば入っても良いのですが、何があるのかまったくわからないのでスルーします。

ちなみに、お昼を食べようと案内図は見ていたのですが「この入園料がかかる村内に飲食店があります」

余りネガティブな事を書きたくないんですがー、まぁぶっちゃけ外のお店のメニューは、カレーとかラーメンとか。
村内の飲食店は郷土料理とからしいですよ。
美味しいと書かれているコーヒー屋さんもあるようです。

ごめんなさい。この辺りで「うーん、次来ることは無いかなー」なんて思い始めていました。

さて、気を取り直して温泉です。

温泉施設は大変立派な物で、大きな休憩室もあり非常に良い感じです。
入場料は \800 で入るときに「割引券をお持ちですか?」なんて聞かれたんですが、途中の道の駅とかには置いて無いし、ホームページにそれらしい物も載っている気配が無いしで「そんなのどこにあるよ?」と言いそうになりましたが「持ってないですぅ」と \800 x2 払って入場。

あ、もしかしたらかぶちゃん村とのセット券ってのがあったので、それで割引がされるのかもしれません。
(確かセット券が \1,300 だったような。)

湯質はアルカリ性単純泉で、ペーハー値は 10.0(館内の成分表より)と結構アルカリしています。
味は無味無臭(笑)
ちょっとピリピリする感じがしました。

内風呂・露天風呂・洞窟風呂があり、お風呂は綺麗で広くて良い感じです。

嫁さん曰く「結構ヌルヌルしたお湯で温まったよ」との事でしたが、肌はスベスベしましたが、そんなにヌルヌルしている感じはしませんでした。

んで、ここの温泉。ちょっと好きです。
非常に細かな所なんですが、湯船にタオルを持っていくとき当然湯の中にタオルを漬けたくありません。(マナー的な意味もありますが、ツーリングでタオルってのは結構嵩張る荷物になるんですよ。乾いて無いと重いし)

大抵の温泉って足元注意的に湯船の回りも低く作ってあるので、そこにタオルを置いておくと当然濡れてしまうんですが、ここは高い(入る所はちゃんと低いですよ)ので、置きやすいんですよ。

すんごい細かな所を気にしているといわないで(^-^;

お風呂も堪能しましたので、帰路に着きます。

と、その前にお土産を買おうと売店行ったのですが・・・よし!帰りは売木村の漬物センターに寄って買おう!って事に。
(売木村は過去のツーリングでちょくちょく出てきている、ささゆりの湯の地域です)
距離も 50km 程度で帰り道ですしね。

ナビ頼りで売木村に向かい、大量に漬物を買い込む(またかよ)前回、来た時はささゆりの湯に入りに来ていたので入浴料1名分をサービスで頂いたのですが、今回は入った後だったので、梅のお菓子を1袋サービスで頂きました。
\5,000以上まとめて購入するとサービスしているんですよーって事らしいです。
漬物だけで \5,000 以上買う人って余り居ない気がしますが(笑)

あー、食事もこっちですればよかったなぁ、漬物食べられたのに。

ここから更にナビ頼りで走りますが、折角なのでお土産を持って嫁の実家へ。
すんごい山の中を走っていたのですが、道は悪いものの車も単車も走ってないし、あらーこの道めっちゃ楽しいわーってちょっとだけ真面目に走っていたのですが、なんか左コーナーはスムーズなのに右コーナーがギクシャク・・・と言うか倒れない。

どうやら後ろに乗ってる嫁さんが、右側に顔を出しているので、右コーナーの時に腰が引けて変な体重移動を。
(横に顔を出しておかないとブレーキングの時にメットがゴンゴン当たりまくるので)

むぅ良いコンディションなのになぁ、と諦めつつ真面目に走ります(まて)

どこ走っているかもわからず走っていたのですが、どうやらくんまの里から山の中に入っていった道のようでした。

なるほど、良い道を発見した気分です。

嫁さんの実家に寄って、お土産渡して家についたのは 19:00 位でした。

これくらいの距離ならちょいちょいと行ってもいいですね。

走行距離:286.4km
燃費:約 26.0km/l

Ps.
今回最後はちょっと真面目に走りましたが、殆どの行程で「どれだけ燃費良く走れるか!」ってことで、終始高いギヤ&低回転を意識して走っていました。
割と標高の高い所も走ってタンデムでこれくらいの燃費が出るなら、意識して走ればソロでも 30.0km も超えるかもしれません。

[更新日付:2013/05/25 08:23:33]
トラックバックを見る(0)
Log Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+cb6b8c400d025b4c5cfd649ce408e389bd2a0a52]
TB Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+cb6b8c400d025b4c5cfd649ce408e389bd2a0a52]

記事へのコメント

コメントはありません

名前
コメントキー

コメントする時はキーを正確に入力して下さい