title_parttitle_parttitle_part
静岡県浜松市であれこれソフトを開発している A.K.I Software のブログです。日々の開発日記やサーバー・セキュリティ関連の話題なども掲載。
<< 2024/04 >>123456789101112131415161718192021222324252627282930
《《《 ネットワーク機器の購入は Amazon で! 》》》
バイク遍歴:16の誕生日に原付免許→ DioSR → YSR50 → YSR80 → VFR400 → FZR400→ RZ350 → ZXR400 → SRX400 → ZZR250 → SRV250 → Bandit250 → GLADIUS400ABS→ 次はなんだろう? 車遍歴:22で免許取得→アルト(もらい物)→セラ→セラ+セラ(セラ2台持ってたw)→デリカ(もらい物)→FIAT→CUBE→BMW 535i→コルベット C4→→カマロ Z28→BMW Z3→ソリオ→次はなんでもいいです。

Powered by BLOM 日帰り温泉ツーリング [南木曽(なぎそ)温泉] 木曽路館
小さくも大きくも閉じたりもしません
13/09/23 23:18 / バイク

8月は天候の影響からツーリングには行けなかったのですが、今月は天候にも恵まれましたので8月に行けなかった、南木曽温泉の木曽路館に行ってまいりました。

前回行ったのは 2009年ですので 4年ぶりです。

ちなみに、南木曽と書いて「なぎそ」と読むらしいです。今回調べるまで、ずーっと「みなみきそ」と読んでいました orz

さて今回も AirPro で撮影はしていたのですが、一緒に行ったメンバーのナンバープレート映りまくりだったのと、メンバーに見せる為の動画の編集だけで気力が尽きたので、別のネタを(笑)

Nav-U37 で GPS ログを取って轍というフリーソフトで Google map を使って出力した走行軌跡です。
移動時間や走行距離、平均速度まで出るので便利だなーと思ってみていたのですが、最高速度が 230km/h とか出てます。
まてまて(笑)軌跡を見ればわかるように山中の道を2ケツで 400cc のグラがそんな速度出るわけないでしょう(^-^;
そりゃめっちゃ長い直線の下り坂でリミッターもカットして追い風で一人ならで・・・やっぱ出ないだろうな(笑)

さて、出発はいつもの三河三石の道の駅です。
天候もばっちりな上、雨や台風などで行けなかったグループも多かったらしく、いつもより止まっている台数は多かった気がします。

薄手のグローブをしていたのですが、冬用でも良かったかもしれません。

出発して西に向かってすぐの所でなにやら迂回路指示が出ています。どうやら先日の台風18号の影響で道路に砂や葉枝が大量に落ちているので危険の為に迂回路設定されていたようです。(工事かもしれませんが)
信号待ちをしていたら、前に居た別の少人数のグループの1台がいきなり転倒していて(特にダメージは無さそうだったのですがタンクがベッコリと凹んでいたような・・・)少々ざわざわしながら進みます。

途中休憩に寄ったつぐ高原グリーンパーク。

ミョウガが非常に安く売っていたので(1袋 130円で15個から20個位入っていました)3袋も購入。
かと言って、出発直後1時間もしないうちに購入して持っていくのも面倒なので、お店に言って「帰りにも寄るから!」と預かって貰う。(笑)

全国の道の駅さん。ライダー向けに購入商品の預かりをしてくれると売れると思いますよ!帰りにも必ず寄ってくれますし、大抵、自販機でコーヒーの1本は買いますから!

ちょっと話が脱線しますが、前日まぐろのアラを買ってきて下拵え(醤油、酒、砂糖、にんにくに漬けて冷蔵庫に保管)しておいて、ツーリングから帰ってきたら、まぐろの竜田揚げを作る予定でしたので(料理結構上手なのです。嫁さんより凝ったもの作ります)それに千切りミョウガを載せて食べたら美味しかったですよ。

閑話休題

ミョウガのレシピを考えつつ、つぐ高原を出たのですが、撮影の為後半グループに居たのですが、前半グループとはぐれる(笑)
そして、本来なら左に行くところを右に曲がってしまい、気が付けば、うるぎの漬物の里に到着 orz
どうみても遠回りしてます(地図上で、右側にロの字になっているのが、遠回りしたルートです)

ようやく、南木曽温泉に到着した時には既に皆食事の注文を終えていましたよ。

4年ぶりの南木曽温泉です。

まずはイソイソと食事に。

入浴券付きの蕎麦御前。
3種のお蕎麦に紫蘇ご飯などが付いています。
意外とお腹に溜まりますし、美味しいです。

嫁が頼んだ入浴券付きソースカツ(ロース)定食。
この記事を書いている隣で嫁曰く「もう1回食べたい」だそうです。

前回来た時は、蕎麦の食べ放題を頼んでいたのですが、最近ダイエットしていますので蕎麦御前にしました。
お蕎麦もコシがあって美味しいです。食べ放題はつゆが飽きるんですが、3種あると良い感じですね。85点です。

食事も済んで、さて温泉です。
単純アルカリ泉でアルカリ性が高い温泉です。
少し熱めのお湯で、冬は最高ですね。
意外と施設が大きいので木風呂や露天、サウナなどもあります。

お風呂ではまったりと「Windows XP がサポート終了するけん、XP からデータを移動するとき SSD の方がいいかねぇ」なんて話をしていた訳ですが(笑)

先月いけなかった分、大満足して木曽路館を後にします。

今回は少し距離があるので余り寄り道をせず、そのまま来た道を帰ります。

つぐ高原に再度寄って、預けてあったミョウガを回収。ついでにブリキのおもちゃ(複葉機)も購入。
なんか、ここで他愛の無いおもちゃ買ってる率が高い気がします・・・

途中スタンドでガソリンを入れて三河三石に到着。
ここで解散となりました。
(GPS データは、三河三石をベースとして記録していました)

帰りがけにお土産もって、嫁さんの実家に寄ってから帰りました。

あ、お土産で思い出した。

木曽路館に「みそ椎茸」って漬物売っていますが、これオススメです。椎茸の旨煮や醤油漬けは売っていますが、味噌漬けはここ意外見たことありません。
4年前に食べて「これうめぇ!」って思って、行く先々の道の駅で探したんですが、売ってなかったんですよ。
是非一度ご賞味あれ(笑)

走行距離:340km くらい。
燃費:未計測(スタンドで入れた時点でおおよそ 24km/l位)

[更新日付:2013/10/08 22:39:44]
トラックバックを見る(0)
Log Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+d77161fc4d2cdfd6881e3f88aa5bf91532b64e5d]
TB Link [https://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+d77161fc4d2cdfd6881e3f88aa5bf91532b64e5d]

記事へのコメント

コメントはありません

名前
コメントキー

コメントする時はキーを正確に入力して下さい