title_parttitle_parttitle_part
静岡県浜松市であれこれソフトを開発している A.K.I Software のブログです。日々の開発日記やサーバー・セキュリティ関連の話題なども掲載。
趣味のバイク、雑談なども書いていますよ〜。最近は独立系太陽光発電とアクアリウムの記事多し。
<< 2017/07 >>12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Powered by BLOM ライティングしてみました。
小さくも大きくも閉じたりもしません
09/12/15 03:58 / ゲーム開発

photo少し本業も落ち着いて・・・はいないのですが、また発作が起こって OpenGL で放置していたライティングのコードを書いています。

取りあえずライトを設定してなんとなくライティングされるようになったのですが、なんかおかしいです。
きちんとライティングされるポリゴンとされないポリゴンがあります。きっとパラメータ...
[続きを読む]

[更新日付:2009/12/15 03:58:49]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+bcfe835008c70d5d33a70c8ae76233cdd4decc20]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+bcfe835008c70d5d33a70c8ae76233cdd4decc20]

Powered by BLOM OpenGL で透過処理と半透明
小さくも大きくも閉じたりもしません
09/01/22 12:16 / ゲーム開発

photo以前作成していたオリジナルの3Dレンダーエンジンでは半透明や透過処理を内部で計算して処理をしていたのですが OpenGL の場合はレンダリングを任せてしまいますので、計算でやることができません。
その代わりテクスチャを指定する際にアルファブレンドの指定ができますのでそれで処理をすることにします。

具体的には gl...
[続きを読む]

[更新日付:2009/01/22 12:16:14]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+69f1d69dae4e71e3002c82432235587571b47faa]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+69f1d69dae4e71e3002c82432235587571b47faa]

Powered by BLOM 続・Wave多重合成
小さくも大きくも閉じたりもしません
08/12/07 03:58 / ゲーム開発

photo暇な時間を見つけてはミキサーを作っています。

ほぼ完成しているのですが、合成をすると重ねる Wave によって変なノイズが乗ってきます。

最初は処理速度が追いついていないのかと思い、合成部分をマルチスレッド化したりとやっていたのですがノイズが消えません。渋々 Wave データの中身を見る為に波形を表示することに...
[続きを読む]

[更新日付:2008/12/07 03:58:34]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+51c02414788b889406de2e40d7cea9769fde282c]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+51c02414788b889406de2e40d7cea9769fde282c]

Powered by BLOM Waveの多重合成
小さくも大きくも閉じたりもしません
08/11/30 06:33 / ゲーム開発

どうにも昔から音関係が鬼門です。
ネットワーク屋さんからすると、一番遠い場所にあると言っても過言ではありません。

取りあえず Wave を1ch鳴らすだけであれば別に難しくもなんともありませんが、複数ch鳴らす場合はそうにもいきません。
方法としては
1)BGMはMIDI、効果音はWaveとして逃げる。
2)MCI で頑張る。
...
[続きを読む]

[更新日付:2008/11/30 06:33:58]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+757608f97d56e2085ba5ff820fe8b6614a6b47cf]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+757608f97d56e2085ba5ff820fe8b6614a6b47cf]

Powered by BLOM 3Dテクスチャのアンチエイリアシング
小さくも大きくも閉じたりもしません
08/10/26 00:30 / ゲーム開発

photoなにやら新しいカテゴリも出来たようでして。

3Dのポリゴンにテクスチャを貼り付けるのですが、そのままでは速度が出ませんので、速度UPの為にちょっと処理を省略しています。
ただし、処理を省略をすると画像は荒くなるのですが、画面が余り大きくしていないせいか気になるほどではありませんでした。

ぼーっとコード...
[続きを読む]

[更新日付:2008/10/26 00:48:21]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+33597212f843329bf438e06de27d56f59dffb87c]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+33597212f843329bf438e06de27d56f59dffb87c]

Powered by BLOM 3Dエンジン
小さくも大きくも閉じたりもしません
08/10/05 14:47 / ゲーム開発

photo少し前から3Dエンジンを作っています。
DirectX からは数年離れているので(DirectX 5 が最後かなぁ)自前でライブラリです。今時ソフトウェアレンダリングです(笑)

演算やテクスチャマッピングなどは普通に出来上がったのですがオブジェクトを作る際にちまちまと座標を暗算して設定するのが面倒になったので1日かけて...
[続きを読む]

[更新日付:2008/10/26 00:29:36]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+d8e311fa01a80cc851cf37a52c13e8b36f602795]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+d8e311fa01a80cc851cf37a52c13e8b36f602795]

Powered by BLOM ゲーム?
小さくも大きくも閉じたりもしません
08/07/09 06:37 / ゲーム開発

photo
一昨日くらいから仕事の息抜きにこんなものを作っていたりします。
プログラマなら一度は通る麻疹みたいな物でして、ドットをポツポツと打つのはなかなか楽しいものです。

これが仕事になると苦痛に変わるのですが・・・

[続きを読む]

[更新日付:2008/10/26 00:29:08]
トラックバックを見る(0) コメントを書く(0)
Log Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+sl+7de0164d054e7da8c3ba071a988d3f66abfaad76]
TB Link [http://akisoftware.com/cgi-bin/blom.exe?akisoft+tb+7de0164d054e7da8c3ba071a988d3f66abfaad76]

[前ぺージ][最新ページ]
© 2008-10 A.K.I Software all rights reserved.