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続・Wave多重合成
08/12/07 03:58 / ゲーム開発
暇な時間を見つけてはミキサーを作っています。
ほぼ完成しているのですが、合成をすると重ねる Wave によって変なノイズが乗ってきます。 最初は処理速度が追いついていないのかと思い、合成部分をマルチスレッド化したりとやっていたのですがノイズが消えません。渋々 Wave データの中身を見る為に波形を表示することにします。(アプローチが著しく間違っています) 手抜きもいいところです ツラツラとスクロールする波形を眺めていたのですがノイズが乗っている場所で最大値を超えています。(16bit PCM の場合は、波形データは -32768 〜 32768 です。) なるほど。16bit なのに単純に加算していては最大値を普通に超えてしまいます。でも合成の際に上限下限はちゃんとチェックしているんだけどなぁ??(ここに大きな落とし穴が) やっぱり別の場所でデータが正しく取得出来ていないに違いないと、あれこれ試したのですがノイズが取れません。 悩むに悩むこと2時間経過・・・ 色々ぐぐって、サチュレーションって処理が必要らしい>サチュレーションで色々調べる>専門用語が多くて難しそうだ>それでも調べる>飽和加算の事らしい>飽和加算ってなんだっけ?>丸めるだけじゃないか!>振り出しに戻る。 更に悩むこと1時間経過・・・ あぁ、すいません。深く考えすぎていました。 やっぱりコードは理路整然と書くべきでフィーリングで書いてはいけませんね。 不等号を間違えていただけじゃないか!(゚Д゚) 不等号の>を≧に直したら、普通にノイズが消えました・・・ 波形って難しいですね(違う [更新日付:2008/12/07 03:58:34]
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Pascalに移行。現在は Delphiをメインに C/C#も囓ってみたり。 「無い物は作れ」の精神で年がら年中なにかを作っています。 すぐ自前で作りたがるので無駄に工数が上がったりして自爆してみたりもします。 好きな物は麺類とお煎餅 Blom内検索
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